ダイハツ東京 社長日記

表彰旅行に行きました

こんにちは。玉井です。

春一番が吹いて5月上旬の気温になったと思ったら、真冬に戻ったり

と相変わらず気候の不安定さを感じます。でも確実に春は近づいています。

さて、昨秋に社内で展開しましたキャンペーンの表彰旅行で金沢、能登に

行って参りました。社内の各部門で優秀な成績を上げた約50名のスタッフ

が参加をしました。やはり、こういう旅行は何回行なっても楽しいものです。

金沢は昨年に完成した北陸新幹線で、東京駅‐金沢駅間が2時間半で行ける

ようになり沢山の観光客で賑わっています。我々も冬の兼六園や和倉温泉、

輪島などを楽しむ1泊2日の旅行企画をいたしました。

初日は近江町市場で食事の後、ひがし茶屋街を散策。あいにくの雨模様

の為、急遽、兼六園を翌日に変更し、少し早めに和倉温泉に到着。

温泉にゆっくりつかり、そのあとは大宴会と2次会で盛り上がりました。

2016旅行00 スタッフと記念撮影

2日目は食祭市場で買い物をし、NHK朝ドラの「まれ」のロケ地の輪島へ。

残念ながら有名な朝市はお休みのため見れませんでしたが、輪島キリコ会館

では勇壮で華やかなキリコの展示におどろきました。その後、能登金剛を

まわって金沢・兼六園を散策いたしました。

2016旅行09 大きなキリコは大迫力です

2016旅行03 輪島キリコ会館は大人気でした

2016旅行08 景勝地の能登金剛です

2016旅行04 日本三名園の一つの兼六園

歴史と文化のある金沢は何度訪れても良く、人気があるのもよくわかります。

会社の表彰旅行は最高の業績を上げ、より沢山のスタッフに参加をしてもらい

喜んでもらえればとても嬉しい事だと思います。

今回の目的の一つにお客様満足度の高い旅館に泊まる企画もありました。

和倉温泉で有名なのは「加賀屋」さんですが、予算の関係であきらめました。

その代わりと言っては失礼ですが、姉妹館の「あえの風」という旅館に

お世話になりました。「あえの風」とは海からの風の意味で豊漁・豊作・

幸福をもたらす縁起の良い風だそうです。

加賀屋の長女の方が女将さんをされてらっしゃる旅館で加賀屋に負けない

おもてなしで有名です。スタッフの応対をはじめ隅々まで気配りされた

設備や調度品にはとても感動しました。

2016旅行05 あえの風は「花」がたくさんの場所に

2016旅行02 ペーパーホルダーもピカピカ

2016旅行01 無料朝刊もキレイに配置

2016旅行07 朝食もとてもおいしかったです

2016旅行06 おみやげコーナーも高級百貨店風

5Sも行き届いていたるところに工夫がされておりました。

我々もサービス業ですので大変参考になり、スタッフも勉強になったと思います。