事務職について 事務職について STORE OFFICE
事務職の仕事の流れ

事務の仕事は接客から事務処理まで多岐にわたります。お客様を第一に、状況に合わせて臨機応変に対応する仕事の進め方が求められます。居心地の良い店舗づくりも重要な仕事です。

  • お客様対応

    01 お客様対応

    お客様対応

    まずご用件をお伺いし、席にご案内します。お車の購入を検討されている方は営業スタッフに、点検整備のご用命ならメカニックスタッフへ引き継ぎます。ウェルカムスイーツでのおもてなしも大事な仕事です。

  • 書類管理

    02 点検

    書類管理

    営業スタッフがお車の契約をいただくと、事務スタッフが契約書の入力や本社へ書類を送付します。また自動車保険の満期管理なども行います。

  • 経理業務

    03 経理業務

    経理業務

    車両代金や整備代金など、お客様からの振込を確認し入金処理します。小口現金の管理や経費の処理は、店長と確認しながら必要に応じて行います。

  • 店内装飾

    04 店内装飾

    店内装飾

    季節に応じてPOPやカフェのメニューを作成し、明るく楽しい雰囲気に店舗を演出。お客様もスタッフも気持ちよく過ごせる空間づくりを心がけます。

1日の流れ

  • 9:00

    出社

  • 9:15

    朝礼・開店前準備

  • 9:30

    開店

  • 10:00

    来店対応

  • 11:00

    本社へ送る
    書類の処理

  • 12:00

    昼食

  • 13:00

    電話対応・
    書類処理

  • 15:00

    ブログ更新・
    POP作成

  • 16:00

    郵便局

  • 17:00

    経理業務

  • 18:00

    閉店

  • 18:30

    帰宅

研修制度

接客の基本から商品知識まで、
段階的に学んでいけます。

新入社員研修では、基本的なマナーを学び、接客や電話応対の仕方などをロールプレイング形式で身につけます。配属後は先輩とマンツーマンで注文書などの入力、車や保険の知識をOJTで学んでいきます。事務職でも自社の取扱商品についての知識は不可欠です。仕事に慣れながら徐々に知識を身につけ、お客様応対のプロフェッショナルとして成長していきます。

研修制度

社会人として基本的なマナーや商品知識、保険商品の内容など、
段階的に学んでいける研修体制となっています。
先輩や店長からのフォローもあり、安心して業務に専念できます。

トレーナーからひと言

トレーナーからひと言

当社の事務職に求められるのは「広い視野」です。書類管理や入出金処理などの事務作業、店舗装飾・ブログでの情報発信、ご来店されたお客様をスムーズにご案内するなど、その仕事は多岐にわたります。目の前の仕事だけにとらわれず、「自分が今できること」を積極的に探して行動できる人になれるよう、研修を通じてサポートしていきます。

先輩社員紹介

スタッフ一人ひとりが
働きやすい職場です

深澤(ふかさわ )

2020年入社

単なるデスクワークではなく、事務から接客まで幅広くできる職種としてダイハツ東京の事務職を選びました。本社部署への異動の可能性がある、との点も魅力でしたね。
実際に入社してみると、思っていた以上の業務の幅広さにびっくり、というのが正直なところ。ご来店・お電話の接客対応、事務書類の管理業務、経理業務、そして店内装飾・POP作成・ブログ更新、と多岐にわたっています。私の場合、そもそも車の知識がゼロで、ちゃんと仕事が覚えられるか不安でしたが、入社後1カ月間の研修で基本から教えてもらえました。

周囲を思いやれる先輩方が
私の目標です

店舗に配属されてからは事務職の先輩がマンツーマンで指導。OJTで一から学べ、わかるまで丁寧に教えていただきとても安心でした。会社や仕事以外のこともいろいろ相談にのってもらえ、本当に心強かったですね。ダイハツ東京では、スタッフ同士がお互いに協力しフォローしあうのが社風。見ていても気持ちがいいですよ。困っているときに声をかけてくれたり、忙しくても質問に答えてくれたりと、周囲を思いやれる方が多いですね。そうした方と働ければうれしいですし、私自身も目指していきたいと思います。

お客様にも
スタッフにも
気持ちのいいお店を
つくりたい!

先輩社員コメント
先輩社員

店舗には女性の営業もいますし、産休後に職場復帰された先輩もいます。そのどなたもがいきいきと活躍されている姿を身近で見ていて、誰もが働きやすい職場環境だとわかります。事務職は営業のように数字の目標こそありませんが、なくてはならない重要な潤滑油のような役割です。各部署間の連携が的確かつスムーズに行えるよう、スタッフ全員の業務をしっかりサポートするのはもちろん、お客様へもスタッフにも「気持ちのいいお店」をつくるのが大切な仕事。いつも笑顔で元気に挨拶することを心がけています。

社員のホンネ Q&A

Q 学生時代に学んだこと、役立ってる?

回答1 レポート提出時はまず期限から逆算して予定を立てるなど、物事を進める際は計画的に取り組んでいました。いまもそれを続けていて、TO DOリストに毎日のやるべきことを整理するなど、業務に役立てています。

Q 仕事上で意識していることは

回答1 「笑顔で元気に挨拶」です。研修でもまず教わりますし、自分自身が気持ちいいですね。入社後ずっとマスクをしているのですが、しっかり目元で笑って見えるよう、マスクの下にはとても大きな笑顔が隠れているんですよ。

Q あなたのやりがいって何?

回答1 ご来店されたお客様を気持ちよくお迎えするのも私たちの大切な仕事。お飲み物やウェルカムスイーツをお出しするとき、ちょっとした会話を通じて笑顔になっていただけるのがとてもうれしくて大きな励みになっています。

Q これからの目標を教えて!

回答1 サービス受付や車についてのお問い合わせなどで、まだまだ戸惑ってしまうことが少なくありません。大好きなダイハツの車ですから、自信を持ってお客様にお勧めできるよう、もっといろいろなことを勉強していきたいですね。

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